7.09.2009

フォニックスの教え方~うちの場合~

リーちゃんのリクエストで、日本語に訳しました。絶対読んでね!

私も英語は母国語ではない。ネイティブじゃない。アジアンな私は英語は得意ではない。
でも、子供には習わせたい。国際的でネイティブに負けずペラペラになってほしい!(←理想高すぎる~)

英会話スクール・教材はあるけど、結構高い!うちは買えない~よ!じゃ、どうする?!自分で教えるしかないじゃん!と思ってインターネットや本を参考にして猛勉強しました。ママが頑張らなきゃ~ね。

そのうち私は気付きました。思ったより簡単。こんな私でもできる。
本に難しく書かれたものは混乱を招くだけです。基本さえよく理解すれば、あとは自分のスタイルで楽しくやれば、子供は字を読めるはず。

結果としてはうちの長男が2歳のころにやり始めて、3ヶ月後、驚くことに簡単な3文字単語読めました。そして現在英語の絵本すらすら読めました。

母音だとか、子音だとか、よく分からないけど、うちはこうやりましたよ。参考にしてね~

Step1
アルファベットを覚えてもらう。ただし、単に字を覚えるだけじゃなくて、音で覚えるのよ~これは大事!
アルファベット順をこだわらない。むしろバラバラのほうがいい。とにかく字ひとつひとつの音を馴染ませる。---とか言って、実際は難しいよね。ママが苦手だから...
そんな私は歌から始めました。楽しいし、覚えやすい。子供にも抵抗なく一緒にやってくれる。
お勧めなのはこれ→Starfall's Phonic A-B-C song

Step2
上記の歌カンペキに覚えた?じゃ、字それぞれの音を覚えたってことだな。さぁ、次のステップを参りましょう。
字を組み合わせて単語を作る。最初は3文字。
うちの子は机に向かって真面目にやるのが苦手なので、遊びながら進みました。
大活躍のはダイソの英文字パズル。約2年前買ったものなので、今行方不明。写真は載せないのですが、ダイソーに行く機会があったら取りますね。
文字ひとつひとつつながっていくという仕組みで、やりながら発音する。
例えば、 C A T cuh - ea - tuh と声をだしながら単語をつくる。
これは、基本を理解するため、そんなにまじめにやらなくてもいいです。

Step3
ここからは大事ですね。
‘Word Family’ つまり、家族・組 を作る。うちの場合はカードを作りました。
例えば、 _an, _at, _en, _et, _ig, _ip, _ot, _og, _ug

ハコの中に字を入れて、単語をつくる。なんでも結構です。単語が存在しなくてもいいです。練習のために。
例えば上の写真のように、J-et (juh - et) JET ※普段は J-E-T (juh-ea-tuh)
ひとつひとつの字の音しなくて楽でしょう?!
3文字単語ができたら、今度4文字単語。
例えば、_ee_, _oo_, _oa_, _ar_, _or_, _er_
B 00 K (buh - uu - kuh) BOOK


Step4
色々な組み合わせと試してみる。
例えば "cat" から "hat" に変えてみたり、 "cat" から "cap" に変えてみる。

Step5
簡単な本余読む。読みながらスペルする。もちろん全部じゃないよ~(汗)
簡単な単語や今までやってきた単語。 例えば、 jet, juh- ea- tuh, JET
お勧めなのはこれです。 ↓


Step6
最後は一番難しい2文字の組み合わせ。
"br" と "sp" や "sh" "ch" "th" など。
うちの場合、遊びながら進めました。
例えば、長男H1は電車マニアなので、電車ごっこをしながら、ダイソーのパズル使って、choo - choo 【電車の音)c h (cheh) と o o (uu) cheh-cheh-cheh uu-uu-uu 電車みたいに警笛を鳴らし走りながら駅で連結します。 ch-oo (cheh-uu) CHOO

にほんブログ村 子育てブログへ加しました!応援宜しくね!
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ参加しました!応援宜しくね!

今日から日本語化!

約1.5年前、うちの長男にホームスクールを始めました。と言ってもプリスクール、つまり幼稚園レベールですが...^^;
今まで英語でHomeSchoolブログを書きましたが、日本人のママ友や日本在住の友人の要望に応えて、日本語でブログを書こうと思いましたのでみんな様これから宜しくね!
少しずつ昔の投票を移動・訳しますので、楽しみにしてください!