7.09.2009

フォニックスの教え方~うちの場合~

リーちゃんのリクエストで、日本語に訳しました。絶対読んでね!

私も英語は母国語ではない。ネイティブじゃない。アジアンな私は英語は得意ではない。
でも、子供には習わせたい。国際的でネイティブに負けずペラペラになってほしい!(←理想高すぎる~)

英会話スクール・教材はあるけど、結構高い!うちは買えない~よ!じゃ、どうする?!自分で教えるしかないじゃん!と思ってインターネットや本を参考にして猛勉強しました。ママが頑張らなきゃ~ね。

そのうち私は気付きました。思ったより簡単。こんな私でもできる。
本に難しく書かれたものは混乱を招くだけです。基本さえよく理解すれば、あとは自分のスタイルで楽しくやれば、子供は字を読めるはず。

結果としてはうちの長男が2歳のころにやり始めて、3ヶ月後、驚くことに簡単な3文字単語読めました。そして現在英語の絵本すらすら読めました。

母音だとか、子音だとか、よく分からないけど、うちはこうやりましたよ。参考にしてね~

Step1
アルファベットを覚えてもらう。ただし、単に字を覚えるだけじゃなくて、音で覚えるのよ~これは大事!
アルファベット順をこだわらない。むしろバラバラのほうがいい。とにかく字ひとつひとつの音を馴染ませる。---とか言って、実際は難しいよね。ママが苦手だから...
そんな私は歌から始めました。楽しいし、覚えやすい。子供にも抵抗なく一緒にやってくれる。
お勧めなのはこれ→Starfall's Phonic A-B-C song

Step2
上記の歌カンペキに覚えた?じゃ、字それぞれの音を覚えたってことだな。さぁ、次のステップを参りましょう。
字を組み合わせて単語を作る。最初は3文字。
うちの子は机に向かって真面目にやるのが苦手なので、遊びながら進みました。
大活躍のはダイソの英文字パズル。約2年前買ったものなので、今行方不明。写真は載せないのですが、ダイソーに行く機会があったら取りますね。
文字ひとつひとつつながっていくという仕組みで、やりながら発音する。
例えば、 C A T cuh - ea - tuh と声をだしながら単語をつくる。
これは、基本を理解するため、そんなにまじめにやらなくてもいいです。

Step3
ここからは大事ですね。
‘Word Family’ つまり、家族・組 を作る。うちの場合はカードを作りました。
例えば、 _an, _at, _en, _et, _ig, _ip, _ot, _og, _ug

ハコの中に字を入れて、単語をつくる。なんでも結構です。単語が存在しなくてもいいです。練習のために。
例えば上の写真のように、J-et (juh - et) JET ※普段は J-E-T (juh-ea-tuh)
ひとつひとつの字の音しなくて楽でしょう?!
3文字単語ができたら、今度4文字単語。
例えば、_ee_, _oo_, _oa_, _ar_, _or_, _er_
B 00 K (buh - uu - kuh) BOOK


Step4
色々な組み合わせと試してみる。
例えば "cat" から "hat" に変えてみたり、 "cat" から "cap" に変えてみる。

Step5
簡単な本余読む。読みながらスペルする。もちろん全部じゃないよ~(汗)
簡単な単語や今までやってきた単語。 例えば、 jet, juh- ea- tuh, JET
お勧めなのはこれです。 ↓


Step6
最後は一番難しい2文字の組み合わせ。
"br" と "sp" や "sh" "ch" "th" など。
うちの場合、遊びながら進めました。
例えば、長男H1は電車マニアなので、電車ごっこをしながら、ダイソーのパズル使って、choo - choo 【電車の音)c h (cheh) と o o (uu) cheh-cheh-cheh uu-uu-uu 電車みたいに警笛を鳴らし走りながら駅で連結します。 ch-oo (cheh-uu) CHOO

にほんブログ村 子育てブログへ加しました!応援宜しくね!
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ参加しました!応援宜しくね!

0 comments:

Post a Comment